のん気なのんたんの日々
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

♡♥ - ♥ 2010.09.10 Friday ♥ ♥ - ♥♡
木の根っこ
JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
 うおー。

昨夜、テレビ朝日の1カ月1万円生活に感動し、
よゐこを検索していたら
有野さん、ゲームセンターCXの第2弾ゲームソフト発売ぢゃないですかっ。

テレビ朝日は開局50周年記念で、長時間番組が多いですねー。
楽しいのですが、どんどん読書のための時間を流して
テレビを見てしまうテレビっ子のんたんです。

今日はドラえもんだ・・・。





 
昨日、親戚のお見舞いに両親といって
まー、なんといいますか、「ここは泣かないための修行の場」と
強く念じて、笑顔をふりまいていたのですが
ボロッと出てしまったり、するのは人間だからしゃーないです。
病院は、なんとなくトラウマになってしまっている私なもので(^^ゞ

医療、介護の現場と、
治療を受け介護を受ける側の本人と家族とは
現代では、大きな隔たりがあるのかなぁと感じました。
間がないんですよね。
つなぐ何かが足りない。

それはやっぱり、”人間の力(人間性)”なのかなぁと思います。
優しさや思いやりや笑顔や挨拶、、、声をかけること。
1番、出来て当たり前で、言い方が悪いかもしれませんが
お金がかからないことを出来ない人間が増えています。
それは時代の流れなのか、教育のせいなのか・・・。

学校で、それらが出来なかったら
社会に出て、出来るかといえば
会社によっては、そういう人間性を磨かずとも働けばいい!
という会社が多いのも実情・・・。
人間性の教育って、どこで受けるものなのでしょうね?

私は道徳の時間や、学校の聖書の時間が楽しかったなぁ。
答えがないことに関して、考えたり、考えをまとめたり。
自分の考えが正しいものだとは限らないと教えられたから。
今はそういう時間、学校にはあるんでしょうか?
また親子でそういう話をする家庭は、どのくらいあるのでしょう?

社会人になっても、
自分で自分を磨こう!という志が高い人が少ないですよね。
給料や会社の体制について、『上の人が悪い』と言うだけでは変わらないと思うのです。

変えたければ、まずは自分を変えていく努力をしなくちゃと思うのです。
友達とお酒を飲んだり、話す機会があると、いつもそう思います。
愚痴ばかり言う人は、多分もったいないことにその場に足踏みしている気がします。
足踏みしてもいいから、ちょっと前進してみると世界が変わるだろうになぁって
思いながら、友達の愚痴を聴いている私です。(友達が言う旦那の愚痴もよく聴いてます!(笑))

大きな人間になりたいな。そして弱者が生きることが出来る世の中にしたい。
このままだと、世の中が悪くなるばかり。
明るく人に声をかけて、何かを変えていかないと。人に優しくなりたい。
でもこんなことを書いておきながら
自分の母親には、何であたっちゃうんだろうな〜(笑)

まずは足元から。ですね。
木の根っこが腐っていたら元も子もない。
人をどうこう言う前に、まず自分♪

長い日記に付き合ってくださってありがとうございました。

おしまい。ではまた明日〜。

のんたん
♡♥ 思うこと ♥ 2009.02.06 Friday ♥ 11:59 ♥ - ♥♡
スポンサーサイト
♡♥ - ♥ 2010.09.10 Friday ♥ 11:59 ♥ - ♥♡
 
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile
スポンサードリンク
entry
category
archives
COUNTER
advertisement
link
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
powered
template by Juillet